皆様、こんにちは。新宿、銀座、町田、横浜で世界50ヵ国語が学べる語学教室ICC外語学院の小島です。
西湖風景区の西南に位置する、杭州の宋城(ソンチャン)に行きました。
杭州はかって南宋の都でかなり繁栄していたことがあり、宋城はその頃の宋代文化をテーマにした中国最大の観光娯楽施設です。
大劇場で演じられる舞踊ショー「宋城千古情」は宋の歴史の流れをレーザーなど先進的な舞台道具を使って、良渚文化、白蛇伝、岳飛の物語などをテーマとしています。
民族英雄岳飛の登場、最後には王様と皇妃たちが豪華絢爛な衣裳で観衆席から出てステージへ上がるシーンなど演出で圧倒されました。観客の盛り上がりがすごかったです。
そして北宋時代の有名な画家で張択端が画いた国宝でもある「清明上河図(せいめいじょうがず)」は、中国北宋の都開封の都城内外の賑わい栄えた様子を描いた画巻(絵巻)です。
その画巻がスクリーンに映し出され、ところどころ行き交う人が動いて様々な町の営みの音が聞こえて、まるでその世界に入ってしまうような展示でした。
他にも戦争の様子を体感できるような歴史的な展示や施設がありました。
また入口付近には大声で叫ぶと高く水が噴き上がる仕掛けの噴水があったり、参加型のアクション系の遊び場があったり老若男女問わず楽しめるテーマパークでした。
そして建物の入口などに「给我一天,还你千年」という言葉が掲げられています。
「私に一日をくれれば、あなたに千年を返します」という意味だそうです。とても中国らしい素敵な表現だなと思いました。その言葉の通りとても楽しい夢のような時間を過ごしました。
テーマパークの動画をInstagramでもアップします。良かったらご覧ください。