中国の情報

中国へ行ってきました!~ビザ申請手続き~

皆様、こんにちは。新宿、銀座、町田、横浜で世界50ヵ国語が学べる語学教室ICC外語学院の小島です。

9月中下旬に中国旅行へ行ってきました。

現在は日本人の入国にはビザが必要なため、まずは航空便や滞在先の予約と併せて観光ビザの申請手続きをしました。

初めに中国ビザ申請サービスセンターのWebページからビザの申請をします。

中国ビザ申請センター

https://bio.visaforchina.cn/TYO3_JP/qianzhengyewu

Webページから申請をした後に、必要な書類やパスポートを持参して国際展示場駅近くにある申請サービスセンターに行きます。

私が申請手続きをしたのは8月中旬頃で、混んでいるかもと思い申請センターが開始する9時到着を目指して行きました。

すでに待っている人がいましたが、回転も早く比較的スムーズに手続きが出来たと思います。

申請センターのブースに入ると右側にカウンターがあり、係の方に書類を提出します。

Webページの入力の際に証明写真のアップロードも必要になりますが、写真の背景は白色と記載がありましたが、私は手元にあった背景がグレーの写真を使用しました。

係の方より私の写真の背景が白色で無いため写真の撮り直しを求められました。

申請するブースにスピード写真機(この時は1回¥1,000でした)がありすぐに撮影をして写真を差し替えすることができたので助かりました。

そして番号札を受取り、番号が呼ばれるまで待ちます。

番号が呼ばれて個別の窓口で係の方が必要事項の確認をします。そして手数料のお支払いをしてから、受取書をもらいます。

4日後に受取りに再び申請センターを訪れました。

まずは申請センターのブースの入口にいる警備員の方に受取りに来た旨を伝えて、受取りの番号札をもらい、同じ階にある別室に行くように案内されます。

受取りの部屋は小さめなので、少し混み合っていましたが番号がどんどん呼ばれるのでそんなに長い時間はかかりませんでした。

無事にパスポートを受取り、これで中国へ行かれる!と安心した気持ちになりました。受取りまでの日数は4日間でしたが、中国の祝日などにもより日数は変わるようなので、余裕を持って申請した方がよいと思います。

今回は上海を中心に廻りました。現地のツアーにも参加したり中国の方とも交流ができました。

これから何回かに分けてお知らせしたいと思います。

世界50ヵ国語が学べる語学学校ICC外語学院

「新しい言語に挑戦したい」「語学力をもっと向上したい」「もう一度勉強し直したい」…
そう思ったときは語学をはじめるチャンスです。

ICCには質の高い講師が在籍しており、語学をはじめる皆さんのレベルに合わせながら目標を達成出来るる様しっかりサポートさせていただおております。

結果を出したという方は急がば回れ。質の良いレッスンを受けることがとても重要です。

まずは体験レッスンを通じてICC外語学院の温かい雰囲気や効果的なメソッドを実感してください。
世界への一歩を一緒に踏み出しましょう!

キャンペーン実施中です

まずは体験レッスンからスタートしてください!!

 

 

 

 

おすすめ