皆様、こんにちは。新宿、銀座、町田、横浜で世界50ヵ国語が学べる語学教室ICC外語学院の小島です。
昨年の11月に今年のICC外語学院のカレンダーの写真の撮影のため京都に行ってきました。
今回は2泊3日の駆け足の旅でしたが、1日目は伏見稲荷、清水寺、八阪神社、2日目は三千院のある大原方面、最終日は龍安寺や仁和寺方面を廻りました。
紅葉は始まりかけでしたが、観光客の方も多い印象でした。地元の方はこれからが観光の本番で人出はまだまだ少ない方とのことでした。
鯖寿司が有名な「いづう」へ行きました。今回は鯖寿司、鯛寿司、太巻き寿司をいただきました。
寿司飯が関東のものとは違い、ずっしりと詰まっていて、味もしっかりついています。お店の方に伺うとお米をだし汁と一緒に炊いているそうです。
また以前から行きたかった「志る幸」でも食事をしました。
はもの汁と根菜の煮物をいただきました。はもの汁は身体に染み渡るような優しい味わいでした!丁寧につくられた和食の素晴らしさに感激しました。
どちらのお店も昔ながらの店構えで神棚などもきちんと飾られていました。代々伝わるしきたりを大切に守っている姿勢に尊さを感じました。
そしてお店の方が自信を持って仕事をしていると思いました。
東京近郊では飲食店などの生き残り競争が激しく、気がつくとお店が変わっていることが多いですが、お店の人もお客さんも大切にしている昔ながらのお店がたくさん残っている京都は羨ましいなと思いました。
次回は甘味処のお店と喫茶店を紹介したいと思います。