小田原のつづら折りの旧道(県道740号線)沿いにある、海が見えるレストラン「江之浦 れんが屋」に連れて行ってもらいました。
地元の真鶴で獲れた鯵を使った「鯵丼」をいただきました。
そしてレストランの窓から見える景色は、なだらかな斜面に広がるミカン畑に日差しが降り注ぎ、まるで瀬戸内海に来たような気分になります。
※窓越しの撮影のためガラスに映った手も写っています
次に一夜城の近くにある「一夜城Yoroizuka Farm」に行きました。
一夜城は豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地で、一夜のうちに城を出現させたように、築城したという伝承に基づいて、この名がついたそうです。
かなりの急坂を車で登る途中、こちらの斜面にもミカンがたくさん植えてありました。そして相模湾を一望できる見晴らしの良い場所に、レストランとパティスリー・ブーランジェリー・直売所を備えた「一夜城Yoroizuka Farm」があります。畑と地産地消を目指しているレストランだそうで、周りにはハーブや色とりどり花の植栽があります。
今回はケーキをいただきましたが、食事も楽しめます。
久しぶりに小旅行をしたような気分になりました。
「江之浦 れんが屋」
http://www.rengaya.net/index.htm#menu
「一夜城Yoroizuka Farm」
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html