本日、横浜の港南公会堂ホールで「イタリア音楽ファミリーコンサート」が開催されました。
ICC外語学院のホームページや広告でお世話になっている株式会社ライズサーチの内田奈津子さんが主宰されました。会場にはたくさんの家族連れの方たちが来ていました。(コロナウイルス感染防止対策を実施されています。)
クラッシックコンサートというと、静かに音楽を聴かなくてはいけないイメージがありますが、このコンサートでは演奏や歌を歌うときに差支えがない程度に、お話しや体を自由に動かせる雰囲気だったので、こどもたちは最後まで楽しそうに参加していました。
イタリア映画の「ひまわり」「ゴットファザー」の音楽や、イタリア人に愛されている日本のアニメの歌、そしてオペラやカンツォーネ、そしてイタリアの素晴らしい風景やとても美味しそうな食べ物まで、イタリアの文化の紹介がたくさん盛り込まれていました。
コンサートの終了後に内田さんと出演者の方たちと写真を撮らせていただきました。
コンサートの中で内田さんがイタリアのことわざを教えてくれました。
「Finché c’ è vita, c’ è speranza. (生きている限り、希望はある)」この前向きでシンプルなことわざが、このコロナ禍の中でさらに強く心に響きます!
内田さんは、ご自身もイタリアが大好きでイタリアの魅力を伝える活動を行っています。
イタリア文化クラブ リッカのホームページ
https://italia-cc-ricca.com/aboutus/
ぜひイタリアに興味のある方はご覧ください。